クロージングトークショーのゲスト紹介!【インターンシップフェア2021】
2021.06.15
イベント

このイベントは終了しました。

インターンシップフェア2021クロージングトークショーの各回(西日本/東日本)ゲストのラインナップをご紹介!
普段はなかなか知る機会の少ない福祉の仕事の話を聞くことができます。ぜひこの機会をお見逃しなく!!

6月27日:西日本「ソーシャルワーカーの話を聞こう」

コミュニティデザインラボ(三股町社会福祉協議会/コミュニティソーシャルワーカー)

人々が生活課題を抱えている中でも、その土地でその人らしく暮らしていける様に、 地域住民同士が支え合いながら、暮らしと生きがい、地域をつくることが必要とされています。
2025年までに200のプロジェクトを、2025人の地域住民で達成することをミッションに、「お年寄りのゴミ出し」「こどもたちの無料塾」「買い物支援」「囲碁クラブ」など地域のみなさんの「困りごと」を住民みんなで支え合います。
コミュニティデザインラボを運営する、コミュニティソーシャルワーカーの方にお話いただきます。


東京ソテリア(精神保健福祉士)

精神障害をもっても地域の中で当たり前に暮らせる社会を⽬指し、障害福祉サービス等の運営を、地域の⼒をあつめ、リカバリーベースで⾏っています。⽣活者の⽬線でのサポートを、専⾨職スタッフとともに実現しています。また、精神障害に対しての普及啓発活動にも⼒を⼊れています。
東京ソテリアで働く、精神保健福祉士の職員さんにお話いただきます。

●医療ソーシャルワーカー

病院で働く医療ソーシャルワーカーの先輩が登壇します。どうやって就職活動をしたのか、入職してからどのような仕事をしているのかなど、医療ソーシャルワーカーの業務や業界について語ってもらいます。

7月4日:東日本「福祉系公務員の話を聞こう」

法務省保護局 保護観察官

犯罪のない地域社会を目指して
保護観察官は、犯罪を犯した人や非行少年が再犯・再非行をしないで済むように立ち直りを支え、犯罪のない明るい社会を目指しています。

厚生労働省

この国の、ひと、くらし、みらいに向き合う。
医療、健康、雇用、子育て、福祉、介護、年金などの分野を所管する行政機関で、地方の厚生局や労働局を含めると全体で3万人を超える人が働いています。

●地方自治体 公務員福祉職

地方自治体で働く公務員福祉職の先輩が登壇します。入職してからの仕事内容など、福祉職としての業務について、語ってもらいます。

⇓まだまだ申込受付中です!⇓