出展法人紹介
Company
社会福祉法人聖隷福祉事業団(関東)
知的障害
精神障害
身体障害
高齢福祉
児童福祉
保育
地域福祉
生活困窮
ニート・ひきこもり・不登校
医療
千葉県
東京都
神奈川県

地域社会のために、仲間とともに常に新しいことにチャレンジ

【東京・神奈川・千葉で高齢者福祉サービスを展開】

★オンライン説明会/インターンシップ開催中★

昭和初期、結核で苦しむ方々を看病し始めたのが聖隷の出発点です。現在では「困っている方々の為に」の想いのもと、事業を拡大をしていき、職員数16,000人の日本最大級の社会福祉法人へと成長をしてきました。

大規模法人の スケールメリットを活かした、 何もあきらめない働き方。

( 人事担当者に聞きました! )

Q 聖隷福祉事業団って?

 

職員数16,000人!日本最大級の社会福祉法人。
菅野さん:1930年、当時不治の病とされていた結核に苦しむ一人の青年を受け入れ、収容保護事業を開始したのが聖隷福祉事業団のはじまりです。その後、診療所から病院へ。結核の予防対策としてはじまった結核健診は、後に成人病予防、人間ドック、労働安全衛生、健康増進などを包括した保健事業に発展。今では、保健・医療・福祉・介護サービスを柱に212施設・515事業を展開しています。総合的なヒューマンサービスを提供する社会福祉法人へと成長し、職員数16,000人という日本最大級の規模を誇っています。

 

Q 法人の特長とは?
働く人を大切にする安定の経営基盤があります。
眞田さん:特長はいろいろありますが、一つは“法人規模を裏付ける安定した経営基盤”があること。コロナ禍においても賞与カットも給与カットもなく、給与は毎年上がり続けている法人です。また、福利厚生も充実しており、年間休日も120日以上。ワークライフバランスをあたりまえのこととして実現できるので、心にゆとりをもって働くことができると思います。「福祉で働きたい」という最初の気持ちを長く持ち続けられる、人を大切にする職場環境が整っています。

Q 働く魅力とやりがいは?
ジョブチェンジで広がる、キャリアアップの可能性。
眞田さん:大規模法人ならではのスケールメリットのある働き方ができます。就職してから定年まで働くことを考えると、とても長い期間を勤務することになりますよね。だからこそ、入職時にやりたい職種を一つに絞らなくても、勤務してからジョブチェンジをして、ご自身のキャリアを磨くことや経験を積む選択肢を設けているんです。

菅野さん:私自身も、特別養護老人ホームの介護職として入職し、その後有料老人ホームでの介護職や研修担当を経て、現在は法人本部に所属し事務職として採用を担当しています。一人ひとりのキャリアアップをあと押しするサポート体制があるのは大きな魅力ですね。

(  若手職員に聞きました! )

Q どんなふうに就活を?
働く自分を具体的にイメージできました。
末竹さん:福祉業界に絞り込まず、さまざまな業界を視野に入れて就職活動しました。これにより、いろんな業界の仕事を知れたことは、福祉の職員になってからもとても役に立っています。法人選びで最も心がけたことは、そこで自分が働いていることを具体的にイメージできるかどうか。そのために、人事担当者と密にやりとりすることを大事にしていました。

樋口さん:将来、どのように自分の生活スタイルが変わっていくかは誰にもわからないので、多様な働き方ができる当法人を選びました。また、仕事があってのプライベート、プライベートがあっての仕事だと思っているので、この二つを両立できる職場環境を探しました。

Q この法人でよかったことは?
相談も挑戦もしやすい職場です。
樋口さん:私は今、地域包括支援センターで相談員をしています。65歳以上の方の相談窓口として、その方らしく暮らしていくには、どうすればいいかを一緒に考えています。判断の難しいご利用者さま対応のときでも、施設内や法人内にさまざまな専門分野の職員が所属しており、相談しやすい環境が整っているのは、この法人でよかったと心から思うところですね。

末竹さん:先輩方のフォローやアドバイスが手厚いと法人だと思います。新人職員が働きやすい環境づくりに配慮しているので、新しいことにどんどんチャレンジさせてもらえますよ。

Q 働くうえで大切にしていることは?
しっかり聞いて、専門職の一方通行にしない。
末竹さん:介護老人保健施設の支援相談員として、いちばんに大切にしているのは信頼関係です。ご利用者さまやご家族さま、地域のケアマネジャーや病院など、さまざまな調整をスムーズにするためにも、まずは窓口である私たち相談員が地域から信頼されること。それが、支援のスタートだと実感しています。

樋口さん:相談員の仕事は、ご利用者さまが今どのような環境にあり、何を望んでいるかにより支援の方向が決まります。専門職からの一方通行にならず、まずはご本人のお話を聞くという姿勢を大切にしています。

(  法人イチ押しPOINT! )

菅野さん:福利厚生の整い方がすごいです!
眞田さん:映画や旅行にも補助がある。インプット大事!

樋口さん:ぜんぶを大切にできます!
末竹さん:仕事も暮らしも、なんにも犠牲にしなくてよし!

(  法人概要 )

社会福祉法人聖隷福祉事業団
〒430-0946 静岡県浜松市中区元城町218-26
TEL:053-413-3300 FAX:053-413-3314
http://www.seirei.or.jp/hq/

「困っている方々のために」の想いのもと事業を拡大し、職員数16,000人の日本最大級の社会福祉法人へ。特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・有料老人ホーム・地域包括支援センター・病院など、全国に事業所を展開しているため、転勤を心配される方も多いですが、勤務地や雰囲気の合う施設を選択・希望することもできます。

 

×
         
               
イベント出展情報
出展予定一覧
                       
出展予定のイベントはございません
               
動画一覧
                       
職員インタビュー動画
社会福祉法人聖隷福祉事業団(関東)
                       
法人紹介動画
社会福祉法人聖隷福祉事業団(関東)
法人情報
法人名 社会福祉法人聖隷福祉事業団(関東)
法人住所 〒279-0023 千葉県浦安市高洲9-3-2 浦安せいれいの里
事業内容 病院、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、ショートステイ、ケアハウス、デイサービス、ケアプランセンター、訪問介護ステーション、老人保健施設、地域包括支援センター、介護機器販売・レンタル・住宅改修事業、グループホーム、就労支援事業、放課後デイサービス、児童発達支援事業 等
担当者/連絡先

採用担当:菅野

TEL :047-352-8044

MAIL :kantou-saiyou@sis.seirei.or.jp

Webサイト/SNS

公式Webサイト

採用サイト

Facebook

Instagram

会員登録
会員情報の変更、イベントの変更キャンセル等は、マイページからお願いします。
LINE登録
「フクシゴト」を友だちに追加することで、フェアの最新情報がGETできます。
お問い合わせ

contact

参加の準備やイベント当日の参加方法など困ったことがあった場合は、LINEでお問い合わせができます。
「フクシゴト問い合わせ」を友だち追加して、ご利用ください。
line 登録で情報をゲット
PAGE TOP